テープ起こしをしてくれた会社

ユキです。台風21号と衆議院選挙が重なって、選挙には結局行きませんでした。私は希望の党に投票しようと思っていましたが私のようなある意味浮遊票が今回ごっそり抜け落ちて(選挙に行かずに)、それも与党にとって追い風になったかと思います。

ところで私の会社は今訴訟を起こしています。その裁判資料のために電話のやりとりをテープ起こししたいと部長から言われました。私にやれ?と。でもめちゃ忙しいのでテープ起こし、文字起こしなんてできませんよ。外注に出しても良いですか?と聞いたら許可するとのこと。

だったら近いほうがいいな、ということでテープ起こし 東京とか文字起こし 六本木で検索したらなんと同じビル(ラピロス六本木の5F)にその会社がはいってました。

その企業はアカデミアジャパン株式会社と言うのですがここのテープ起こし部門があるようなのです。アカデミアジャパンの会社概要をみると、けっこう社歴があります。また石田社長さんは書籍も多数出しています。

媒体(ICレコーダー)はエレベーターに乗って持ち込めばいいので楽です。
実は先程行ってきました。受付けの女性の方はよくエレベーターで会う人で挨拶をしていた人でお互いびっくりしました(゚∀゚)

先日の社内会議で裁判はかなり長引くそうです。また今後裁判資料や文字起こし案件があったらアカデミアジャパンさんにお願いしようと思っています。

少しできるようになった!

ユキです。毎日読んだりしてたら自然に理解できるようになってきました。アメリカのディズニーに行ける日は近いかもしれないです。「I want to go to Disneyland(私はディズニーランドに行きたい!)」

見たり聞いたりしてると不思議なもので最初はちんぷんかんぷんだったんですけど、次第に耳が慣れてきて、英語を単語ごとに聞き分けられるようになってきたんです。それはつまり、日本語を言葉ごとに聞き分けて理解してるのと似た感じです。

単語として聞けるということは言葉を予想する事も自然にできるようになってるので、言いたい事の断片だけでもわかるようになるんですね。それが続くと今度は考えなくても自然に分けて考えられるようになってきて、聞き取ることができるようになってきたんです。こうなると英語は楽しくなってきます。

私の最終的な目標は日本語を聞いて話してるのと同じ感覚で英語ができるようになること。普段普通に日本語を使うことにわざわざ言葉の意味を一つずつ考えながら聞く人って多分いないですもんね。自然に入ってきて自然に答えると思います。私の英語もそこまでたどり着くことができればどこに行っても色んな人と会話を楽しめますし、ディズニーだって怖くない!

英語に毎日触れたいなら英字新聞でしょ♪

ユキです。英語を少しでも話せるようになってアメリカのディズニーに行きたい!前回、このブログで書いたことですが、やはり思っているだけでは何も変わらないので、行動することにしました。アメリカのディズニーに行ってきます・・・ではなくて、まずは英語を学ぶことをはじめようと思います。

毎日、英語に触れる時間を多くとる、これが重要だと私は思っています。毎日英語に触れることを習慣にさえしてしまえば、もうこっちのものですよね(*^。^*)

どうすれば英語に毎日触れる生活を実現できるのか、英会話教室に通うのもありだと思いますが、毎日英会話教室に通うわけにもいきません。

数日前、朝食をとっていたとき父親が新聞を読んでいる姿を見て私はひらめきました。

そうかっ!新聞なら毎日必ず読むものだし、その新聞を英語で読む習慣をつけたら毎日英語に触れることができると思ったのです。

ただ、1点だけ私の中にルールというかこだわりがあって、毎日続けるには父親が読んでいる日経のような新聞だと量が多くて読み切れないですし、続かないと思うんです。

そこで私がネットで検索した言葉がずばり「毎日1分!英字新聞」です。そしたら、私が検索したキーワードずばりのサイトが見つかりました(驚)。

「毎日1分!英字新聞 | 英語の学習に一番良いのは英字新聞を読むこと。TOEIC、TOEFL対策にも最適!さあ、一緒に英字新聞を読みましょう!」といサイトです。

これなら私でも毎日、英語に触れる習慣が作れそうだと思います。夢のアメリカディズニーに一歩、いや10歩くらい近づいた感じです。いいサイト見つけちゃった(^^♪

夢はアメリカのディズニー&英語が苦手な私

はじめまして、ユキと言います。私は現在、24歳で港区六本木でOLしています。住んでいるのは、実家がある千葉県の浦安市で、自宅からの最寄り駅は京葉線の新浦安駅になります。近所にディズニーランドがあることから、小さいこから親にディズニーに連れて行ってもらっていました。もちろん私たち家族は年パスを持っていますよ(*^。^*)

夕食を食べにディズニーに行くこともあるくらい頻繁に通っています。私は、ランドもシーもどちらも大好きなので、2パーク年間パスポートを持っています。ここ数年、ちょっと結構金額が高くなったのですが、それでも私のように頻繁に通う人には年パスは大分お得ですね。といいつつも、いまだと93,000円しますけどね(+o+)
 
そんなディズニー好きな私には夢があります。それは、アメリカのディズニーに行くことです!やはり本場アメリカのディズニーはスゴイと思うんです!何がってすべてが。カリフォルニアのディズニーもいいですけど、やはりフロリダのディズニーに行ってみたいですね。

社会人になって、自分で給料をもらうようになってからは、アメリカのディズニーに行きたいという思うも強くなってきました。

しかし、一つ問題が・・・・。私、英語が苦手なんですぉ(>_<)

どうせアメリカのディズニーに行くなら、英語を話せるようになってから行きたいと思っています。もちろん、ペラペラじゃなくいいです。なんとか楽しく英語で会話できるくらいまでになってみたいです!

では、またブログ書きますね♪